So-net無料ブログ作成
検索選択

ダ・ヴィンチの謎 田辺清 [芸術]

レオナルドダ・ヴィンチは、非常に有名な人物である。

これほど有名であるにもかかわらず、謎が多いといわれるのは彼の研究が多岐にわたっているからだと思う。 (これは、私の勝手な推論だけど…)

画家として絵を描き続けてきただけでなく、人体の解剖やさまざまな発明なども行っている。

ダ・ヴィンチの残したメモが鏡文字で書かれていることも、彼がいかに変わっていたかということを示す一つなのかもしれない。

5月20日には「ダ・ヴィンチコード」の映画が公開される。

ダ・ヴィンチにまつわる謎について知ることも面白いと思う。

この本では、「最後の晩餐」や「岩窟の聖母」、「モナリザ」に隠された謎を絵画の写真と照らし合わせながら紹介している。

文章もおもしろおかしく書かれていて、美術にそれほど興味がなくても楽しめると思う。 

ダ・ヴィンチ・コード」(ダン・ブラウン著)とあわせて読んだら面白いかも!

 

図解 ダ・ヴィンチの謎

図解 ダ・ヴィンチの謎


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 10

since200603

初めまして。こん○○わ。
トラックバックありがとうございました。
また、こちらからのトラックバック、度々スミマセン。
初めて利用するのでイマイチでありました。
1つめのトラックバック(25 22:14)は自分側の掲載を一度削除してしまいましたので、 heartday810 さんの方で残骸になっていると思います。
可能であれば、お手間を取らせますが先の投稿を削除願います。

自分は現在「中巻」を読んでいますが、その後 中々時間がとれないでいます。早く続きを読み、残りは映画だけ・・・としたいところです。
いやぁ、楽しみですねぇ。
ではでは。
by since200603 (2006-04-25 22:28) 

マルコメ

こんばんわ。
TB&コメント有難うございます。
オイラは「ダ・ヴィンチコード」を既に全部を読みましたが、
映画はどうなんかな~?
大体、原作→映画は良いけど、映画→原作はダメってのが
多いんですよね。オイラの経験上・・・
by マルコメ (2006-04-26 01:42) 

heartday810

>IOさん
コメントありがとうございます。
TB削除しておきました。 
私もブログ始めたばかりのころは結構失敗しました (>∇<)

私は今、アルセーヌ・ルパンを読んでいる最中なのでそれを読み終えたらいよいよ「ダ・ヴィンチ・コード」に手を出す予定です! 楽しみです♪

>マルコメさん
コメントありがとうございます!
映画はどんな感じなんでしょうかね?
あまり期待をしすぎるとがっかりするので、それほど期待はしていません。
でも、キャストも豪華だし、見たい気持ちは強いかも…。
その前に早く原作を読まなきゃいけませんね!
by heartday810 (2006-04-26 18:26) 

hime

こんばんは☆
この本、気になっていたんですよね!!!
映画にも興味がありまして・・・。
heartday810さんが「面白い」との感想だったので、
読んでみようと思います。
さっそく、明日は本屋に行かなきゃ(^o^*)♪
by hime (2006-04-26 23:24) 

heartday810

>himeさん
コメントありがとうございます♪
この本は、5日くらい前にたまたま立ち寄ったコンビニで見つけました。
もともと美術には興味があったのもあるんですけど、パラパラ~っとめくってみたら結構面白そうだったので即買いしちゃいました。
映画もうすぐですね。
himeさんは原作読みました??
by heartday810 (2006-04-27 08:40) 

hime

こんにちは。
原作、まだ読んでないんです。
これから本屋に行ってきます♪
読んだら、また感想を書きに遊びにきますね(^o^*)♪
by hime (2006-04-27 09:32) 

hime

またまたお邪魔します。
本屋に行ってきました♪
heartday810さんが紹介していた「図解 ダ・ヴィンチの謎」も並んでおり、
すっかり夢中になって読んでました。
オモシローイ!!!
すっかり、それで満足してしまった私は、
「推理小説」、「レンタル・チルドレン」、「MORE」の3冊を購入・・Σ(- -ノ)ノ エェ!?
(ブログに画像を掲載しております・・・)

予定(ダ・ヴィンチコード)が狂ってしまいましたが、
読んだ感想を報告しますね☆
by hime (2006-04-27 17:14) 

heartday810

>himeさん
三冊も購入ですか?! すごいですねぇ。
でも2250円の出費は痛いですね(^∇^;)
感想楽しみにしてます♪

確かに「図解ダ・ヴィンチの謎」は立ち読みでもさらっと読めちゃうくらいの内容ですよね。
本自体薄いし…。 写真が多い分値段が高いんでしょうね。
私は美術関係の本が好きなので購入しましたが、1000円はちょっと高いなぁと感じました。
by heartday810 (2006-04-27 18:00) 

Tomo

こんにちは。先日、ダヴィンチ・コードの文庫本の上巻を買いました。まだ読んでないのですが、今から楽しみです。
by Tomo (2006-04-27 23:54) 

heartday810

>Tomoさん
コメントありがとうございます☆
私もついにダ・ヴィンチコード読み始めました。
まだまだ最初の部分ですが、パリに旅行に行ったときのことを思い出しながら読んでます。
結構ハマりそうな予感です!
by heartday810 (2006-04-28 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。