So-net無料ブログ作成
検索選択

カードケースを作ろう [雑貨]

ご無沙汰しております。ずいぶんと長い間ブログ更新滞っていました。

いろいろとしていると毎日があっという間に過ぎ去っていきます。
もっと時間が欲しいです。


今まで使っていたものが壊れてしまったのでカードケース作りました。



DSCF3417.jpg利用した型紙は「ファスナーの本」です。

ファスナーのつけ方がばっちりわかる! ファスナーの本

ファスナーのつけ方がばっちりわかる! ファスナーの本

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社
  • 発売日: 2016/01/25
  • メディア: 単行本



本にはいろいろな作品が載っているんですが、作ったのはカーブのファスナーのついたやつです。
このタイプのカードケースを作ってみたかったんです。

本ではミニ財布として紹介されています。(出来上がりサイズが幅9cm×高さ9cm、マチ1cm)

このまま作ってしまったらカードが入らないので、私は型紙の幅、高さとも2cmずつ大きくしてカードが入るように作りました。

内側はこんな感じ。
形は本に載っているのと同じように作りました。
真ん中部分もカードを入れられるようにしました。
カードの使用頻度に応じて入れる場所をかえようと思います。

DSCF3420.jpg

DSCF3422.jpg

ファスナーは20cmのものを使いました。
ファスナーを切らずに20cmのままで使うなら型紙を幅、高さとも2cmずつ大きくしたらちょうどいいのではないかと思い作ってみましたが、作った型紙がちょっと小さかった気がします。

3cmずつ大きくするのがベストだったのかなー?
この辺は使う生地によって左右されると思います。
こういうところがムズカシイ。

本では表布も内布も接着芯を貼るように指示されていますが、私は表布のみ接着芯を貼りました。
でも、表布をオックス生地にしたので芯はいらなかった気がします。
接着芯を貼ったので生地が分厚くなり、作りにくかったです。

いつも作っていて思うのですが、使用生地と型紙が合うとすごくいいものが作れる気がします。
生地と型紙の相性がいいという感じ。
これを見極められるようになりたいです。

作るの大変でしたが、大好きなスヌーピー生地で作ったのでこれからどんどん使っていきたいと思います!







nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村