So-net無料ブログ作成

洋裁道具 ブログトップ

ミシン [洋裁道具]

結婚して初めて買ったミシンはジャノメのcrown lady CL-2005でした。

家電量販店で2万円くらいのもの。
このミシンでかなり縫いました。
今思えば相当酷使したなぁー

しばらくしたらニットを縫いたくなり、ロックミシン糸取物語BL-68Wを購入。

その後、2011年にcrown lady CL-2005を妹に譲って、エクシードHZL-F600JPを購入しました。

現在はエクシードと糸取物語BL-68Wの2台でいろいろ作っています。

DSCF4273.jpg


幅120の机に二台並べて使っています。
大人物を作るときはエクシードにワイドテーブルをつけるのでかなり窮屈。

使用するミシンによって場所をずらしながら使っています。








なくてはならないもの。 [洋裁道具]

洋裁をするとき手ばなせないものの一つ。
ピンセットです。
手芸用ロックミシン用の先が曲がってるやつ。
私はこれがないとダメです。

普通のピンセットと手芸用ロックミシン用の比較

DSCF4252.jpg


目打ちや普通のピンセットも試してみましたが、手芸用ロックミシン用のピンセットには敵いません。



縫いずれを起こさないように針が落ちるギリギリまで押さえておける(指だと押さえにくい)

私はピンセットでこういう感じに布を押さえています。

DSCF4246.jpg



二枚以上縫い合わせるときなどずれないように布を挟んで合わせることが出来る。(細かな位置調整が出来る)

普通のピンセットや目打ちが点で布を押さえるのに対して、手芸用ロックミシン用のピンセットは面で押さえるような感じ。凄く使い勝手がイイ♪

DSCF4249.jpg


DSCF4250.jpg

このピンセットが手元にないと全然はかどりません。

使ったことがない方、一度試してみるといいですよ~




追記

もう少しよく調べてみると、手芸用ピンセットとロックミシン用のピンセットがあるみたいです。
見た目は似ているし、どこが違うのかはよくわかりません。

ただ、私の持っているピンセットはクロバーの手芸用ピンセットよりも持ち手の部分が太いように思われます。
ベビーロックに付属のピンセットなのでおそらくロックミシン用ピンセットなのかも知れません。
紛らわしい表現になるので文章を少し訂正することにしました。
洋裁道具 ブログトップ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。